SSブログ

小さいベース [ベースの話題]

興味津々




以前長期間貸していたYAMAHA BB-2000が戻ってきた時、余りの嬉しさにネットで募集していたセッション大会などに担いでいった。

ただ、池袋の某駅からかなり歩くスタジオに向かっていて、信号機が赤に変わって立ち止まろうとした時、ベースの重量で慣性が付いてしまっていて数歩止まれなかった時に激重ベースから現在のMB-3に変えようと思った・・・気に入っていたんだけど、スタジオに着く前に疲弊してしまうのは本末転倒かなと思った。

MBくんは見た目よりロックな音が出るので気に入っているけど、なにより最大の長所はミディアムスケールだから全体に一回り小さくて軽い事。

そこでもっと小さいのは無いか?と探すと、1本気になるベースがあった。

ムスタングベースというショートスケールのベースで、調べるとFenderとSQUIERから出ている・・・使っている有名ミュージシャンはビル・ワイマンらしいが、よく知らない。

ムスタングユーザーさんのブログも数件お邪魔させていただくと、やはりショートスケールならではの問題や、それに対する改造などの苦労話が延々綴られていた・・・やはりそうか!

小さいので良い音が出るなら、全エレキベースがショートスケールになっている。

欲しいけど買ってすぐに改造じゃ大変そう。

やはりミディアム辺りが限界かもと思ったのだ。