SSブログ

DTM始動 [日々のあれこれ]

やらなきゃ忘れる




DTMでちょっとしたSEを作ることになった。

何を作るかも重要だけど、俺は長期間遠ざかる事からの忘却が怖い。

ソフトの場合は忘却どころか日頃使っていても、いつも使わない機能を使おうとすると壁にぶつかる。

俺はワープロソフトはワードでは無く一太郎ユーザーなんだけど、普段使わない機能を使おうとすると途端に判らなくなる・・・使い慣れているソフトですらこのレベルだから、長期ブランクなんかだと知恵熱との戦いになる。

別にDTMだけで無くギターのリハビリも同じで、長く遠ざかる時間に比例してリハビリが厳しくなる。

ブランクの問題と平行して機器の問題もあって、ちょうどうちのPCはそろそろ換え時で、色んな面で限界が近づきつつある。

今直面している問題は、最先端の新品を買ってギンギンに攻めるか、一般的なスペックの中古でそこそこ遊ぶかで迷っている。

迷うほど高性能な中古PCが安いし、動画編集などと違ってDTMに超ハイスペックなマシンは必要ないって事。

うちのPCは結構台数あったんだけど次々と壊れていき、現在まともに動いているのはWindowsの自作機だけの状況。

とりあえずネットとテキスト打ち用にノートが欲しい。

買おうと思えばいつでも買えるけど、PCの場合買えば良いという問題ではなくセットアップに丸1日掛かる・・・その1日という時間と労力が大変そうで二の足を踏んでいる!

色々欲しいモノだらけなのだ。