SSブログ

厄日 [日記]

生卵




清瀬駅前の西友で多量の食料を買い込んで、バスを待っていた。

休暇前で、これまでが超過密スケジュールだったので、やっと一息つける。

ゴキゲンなので、地下食料品売り場で普段買わない生卵など栄養のある食材を多量に買った。

バスがやってきたので乗ろうと前の人に続いて歩き始めると、肩から掛けているビジネス鞄が何かに引っかかっている気がした。

ふり返ると、俺の後ろに並んでいたお婆さんが、俺がクレジットカードを落とした事を教えてくれていた。

慌てて拾ったんだけど、その時に肩に掛けていた鞄が前にずれた・・・最近ビジネスリュックが経年劣化でストラップで肩から提げられるダレスバッグを使っているんだけど、新しいリュックを買わないとダメかも。

バスに乗ろうとPASMOが入っている定期入れをポケットから出そうとするんだけど、鞄のストラップが引っかかって・・・強引に力でねじ伏せようとしたら、左手で持っていたスーパーのレジ袋がグシャっという音を立てて地面に落ちた。

もう落としたレジ袋は見ないことにして、そのままバスに乗りたかったが、また後ろの婆さんに手間を取らせるのも申し訳ないのでサッと拾ってバスに乗った。

自宅に戻り、恐る恐る袋の中を確認すると4コ入りパックに入った卵の2つが割れて、袋の中がグショグショになっていた。

溜息をつきながら、買ったポテトサラダのパックなどを水道の水で洗いながら冷蔵庫に入れていると、中途半端な所に置いていたグショグショの卵パックが床に落ちて残りの2コの卵も割れてしまった。

多量のクッキングペーパーを叩きつけて、全部捨てた。

もう当分卵は見たくないのだ。