SSブログ

速弾きへの挑戦 [ギターの話題]

日々の練習




最近は俺にしては珍しく、ギターリハビリを飽きずに取り組んでいる。

指先が出来てきたことで長時間ギターが弾けるので、そろそろ課題曲を決めてコピーでもしてみようかという意欲が沸いてきた。

まだまだ難しい曲は全く弾けない状態なので、昔よく弾いていた一般的によく知られているHR/HMの曲を選んだ。

理由はYOUTUBEに解説動画がアップされているからで、非常に便利な時代になった。

若い頃に普通に弾けていた曲なので、曲を覚える必要も無いし、抑える箇所も覚えていたので楽勝だと思っていたら指が動かない。

特に速弾きギタリストでも無いバンドの曲なんだけど、昔は軽く弾けていたフレーズが全く弾けない。

納得行かないので、徹底的に原因を調べることにした。

まず右手のピッキングは問題なく動いている。

色々調べるうちに問題は左手の指の「力」に行き着いた。

速いテンポに追いつけないので、弾ける所までテンポを落としてユックリ弾いていて判ったのは、同じフレーズを弾くにもユックリと速弾きでは指にかかる負担が別物だった。

フルピッキングのフレーズでもテンポを上げていくと、より速く弦を押さえようとするので指はハマリング的な「高速でパン!と弦を叩く」ニュアンスになる・・・速く弾くと、指に色んな角度から負荷が掛かる事が判ってきた。

そうなると・・・解決法は指に負荷が掛かっても耐えられるだけの筋力というか力を付ければ良いということになる。

これは日々の練習で指を作っていくしか方法は無さそうなのだ。