SSブログ

Marge Litch リイシュー・プロジェクト始動 [音楽]

第一弾はFantasienと Particulioh




俺は写真を撮るのが好きなんだけど、数年前にパソコンの内蔵HDDがクラッシュして保存していた寺社仏閣などの写真がダメになってしまった。

それを機に腰が重かったファイルのバックアップに着手。

同じ頃に、生産中止になった再生デッキが動く間にDATやVHSビデオテープなどのアナログテープのデジタル化を進めた。

カセットテープやMD、8ミリビデオにオープンリール・テープなど、片っ端からデジタル化してPCに取り込んだけど、取り込むのは全て「等倍速」だから時間と手間が掛かり、余りにも大変なので数回に分けて数年掛かった。

最も大変だったのはwowow開局間がない頃、まだBSの電波がアナログだった頃から録り貯めていたエキサイトマッチというボクシング番組で、次がアイルトン・セナ~ミハエル・シューマッハ時代のF1GPで、どちらも1度も録り逃し無しなので、凄まじい量だった。

その極一部に自分のバンドのものがあって、カセットテープだとデモテープとかリハーサル風景、VHSや8ミリビデオテープなどにはバンドのライヴなどがあった。

デジタル化する優先順位とかを考えるのが時間の無駄なので、何も考えずに片っ端からデジタル化していった。

録画専用PCを組み立てて、VHSビデオデッキも最初は3台から始めて2台壊れてしまった・・・カセットテープも凄い量で、途中でカセットデッキも壊れてしまった。

一時期はDATとカセットデッキとVHSの作業を同時に行い、夏場だったのでパソコンの熱でエアコンが効かず滅茶苦茶過酷だった。

それらを半年以上かけて整理し終えた頃に、ディスクユニオンさんからMargeLitchの リイシュー・プロジェクトの話が来た。

ファイルを整理する前だったら、何処に何があるか判らない状態だったので断っていたと思う・・・とてもじゃないけど勢いでやれる量じゃ無かった。

ユニオンさんから声が掛からなければ、永久にハードディスクの中に埋もれていたと思うが、今回のプロジェクトのおかげで改めてマージュリッチをふり返ることが出来たのだ。