SSブログ

そろそろ夏期スポーツが終了 [日記]

来期の話題




今日、プロ野球の公式戦が終了した。

毎年この時期になると、戦力外通告があり、多くの選手がチームを去っていく。

阪神は高山と北條が去っていく。

MOTO-GPも、早々とマルケス兄がホンダとの契約を切って、ドゥカティのサテライトチームに移籍する事が公表された。

俺はこの件を凄く好意的に見ている。

勝てもしないのに、ボヤきばかりで高額年俸払っている不良債権は裏口から蹴り出すのが得策で、お互いwin, winだと思う。

マルケスはグレジーニから弟アレックスと一緒に「型落ち機」で戦うことになる。

ロレンソはマルケスがドゥカティに移籍した事で来期はタイトルを取ると予言しているが、肝心のドゥカティはマルケスの評価そこまでで無いからサテライトなんだと思う。

俺はドゥカティは来期マルティンがワークスに昇格すると思うけど、据え置きの場合は今年幾らも走れていないバスティアニーニよりもマルケスの評価が低い事になる・・・いずれにせよドゥカティは「来たいなら来れば?」って感じで熱烈歓迎では無さそう。

この件での最大の問題は「マルケス専属のメカニックをグレジーニに連れて行けるか?」だと思う。

これに関するダッリーニャのコメントは「単身で来る」との事だけど、ドゥカティがマルケスにその条件を飲ませたという事がちょっと信じられない衝撃だ!

プロ野球は西武ライオンズの山川の動向が気になる。

阪神の来期がどんでんで安泰なので、他のアレコレが気になるのだ。