SSブログ

SGを弾く [ギターの話題]

改造開始




最近ギターリハビリに取り組んでいる。

ほぼほぼ初期化された状態なので、またいつもの初歩からの発進なんだけど、同じくギターリハビリ中の寺ちゃんに速弾き講座の動画をYOUTUBEにアップしたりしてモチベを保持している。

リハビリはNo-02ストラト君を引っ張り出して弾いていたんだけど、ナントナクSGをケースから出してみた。

俺が大阪でやっていたDEARERというバンドで弾いていた古いギターで、ボディーの裏側には当時の懐かしいステッカーが貼られていた。


09.12.01.jpg


SGは10年以上ケースから出していなくてメチャ久しぶりだったんだけど、膝に乗せると軽くて弾くのが楽、

しかし、このギターもこれまで散々改造を重ねてきて・・・その原因は出音だった。

調べると、SGは元々はレスポールの後継として作られたんだけど、音に支障が出る程ボディーが薄すぎたり、持ったときのバランスの悪さなどフライングV同様、欠陥品なギター。

ただ、弾き辛いとなると挑戦したくなる。

なので、俺のSG改造の歴史はSGに挑んだ歴史。

可愛いし、SGでゴツい音出したり難易度の高いプレイはストラトタイプでやるより評価されると思う。

とりあえず、何度目か判らないSGの改造に着手するのだ。