SSブログ

阪神vs広島 2023/09/08~10 [阪神タイガース]

3タテ

前回の中日戦の記事の最後に、今シーズン初めの勝負所がやってきたと書いた。

俺の予想では、このカードは1勝2敗辺りで負け越して、本当の勝負はマツダでの直接対決だと思っていた。

しかしフタを開けてみると、広島に元気が無く、阪神の選手達はアレのプレッシャーで萎縮するどころか、普段通りのノビノビ野球で3つ勝ってしまった。

どんでんもベンチでパインアメ舐めているだけで、最終コーナーを出ているのに全くムチを入れていない。

勝負あったかな・・・糸原のタイムリーは、まだワンチャンあると夢見るカープファンの微かな希望を根こそぎ破壊してしまった。

俺が広島ファンなら今日から半年は寝込む位の衝撃だった。

去年までは当たり前の様に負けていたので時々勝つと嬉しかったが、監督がどんでんに代わってからは当たり前の様に勝つので・・・連勝が普通の感覚という贅沢な神経になってしまった。

9勝で並んでいた今年の阪神の投手陣の象徴「村上」「大竹」「イトマサ」が3人揃って無四球で10勝を達成・・・広島も3人エース級を揃えたけど、コントロールでは阪神の3人がワンランク上だった。

そしてマジックが5になった。

これまではどんでんが先頭に立って優勝を言うと経験のない若い選手達が緊張するのでアレと呼ぶとコメント、それをファンの皆も守ってマジック5になっても誰も道頓堀に飛び込んでいない・・・ま、尼崎の商店街だけはどんでんの言いつけを守らず、既に優勝セールをやっているけど。。

でも、さすがにここまで来たら、カウントダウンしても良いと思う。

問題はいつアレが決まるのか?で、試合中継の無い広島戦だとどうなるのか!とネットでは騒ぎになっているが、恐らくそうなればBSでやると思う。

俺は広島で決まるなら、聖地甲子園の巨人戦で決めて欲しい・・・熱狂的阪神ファンの坂本や大勢、岡本も胴上げに参加しても良いと思う。

俺は去年、全試合で矢野批判を繰り返したけど、去年の安芸キャンプから、1度もどんでんを批判せずにここまで来た。

今はどう言えばどんでんを褒めちぎれるのかという発作に駆られているのだ。