SSブログ

池袋の百貨店 [日々のあれこれ]

東に西武、西に東武




先日ある打ち合わせを池袋の喫茶店でやった後、地下通路を歩いていると西武百貨店池袋本店がストライキをやっていた。


09.02.01.jpg


どうやら業績不振で親会社がアメリカの投資ファンドへ売却して、ヨドバシカメラになるらしい。

でも池袋って既にビッグカメラとヤマダ電機があるけど、どっちも店内ガラガラだけどね・・・特にヤマダは広々としたフロアに客も店員も誰も居なくてエスカレーターだけが黙々と動いているイメージ。

そんな池袋に更に大型家電店がやってきて利益出るのかな?

ってか、今時家電を店で買うか?ってハナシで、実物を店舗で確認しても買うのはアマゾン。

判らないのは池袋って「西武の本拠地」ってイメージだけど、西武百貨店が外資系に乗っ取られ、西武HDも傘下の西武建設やプリンスホテルを売却しているらしい。

俺はパ・リーグは西武を応援しているんだけど、ライオンズも成績最悪だけど大丈夫なのかな?

百貨店というと阪急うめだ本店みたいな超ゴージャスなイメージだけど、池袋西武百貨店は外観も微妙で、ルミネやメトロポリタンプラザとも直結している東武の方が立派。

これが潮時だったのかもしれないのだ。