SSブログ

いつまで続くのか [日々のあれこれ]

異常な暑さ




何度も同じ話をするんだけど、俺が子供の頃はお盆が過ぎると日差しは強くても木陰に入ると涼しく、海の浜では波が高くなりクラゲが出現して15時頃まで泳いでいると寒くなった。

しかし、今年は未だに7月の梅雨明け時の勢いを保っている。

猛暑の度合いは職場のエアコンで判る。

毎年最高に暑いときは吹き出し口に結露が出来る。

年に数度しか無かった結露が、今年は未だに水滴が床に落ちている・・・つまり気温も高いが湿度も高い。

高校野球も終わり、もうすぐ9月だというのに、未だ7月後半の勢いが続いている・・・俺の気のせいで無く、エアコンが結果を出している。

夏が長くなったのか?と思うんだけど、植物は別でススキとかは例年通り夏の終わりを告げているらしい。

せめて湿度だけでも下がって欲しいのだ。