SSブログ

自宅練習環境 [ギターの話題]

何が正解か




最近は猛暑の外に極力出たくないので、部屋に引きこもってギターを弾いているんだけど、今のところはスケール練習などを繰り返して衰えている筋力の回復って段階。

さて、これがもう何度目のリハビリかも忘れてしまったけど、今回は何を使って遊ぼうかなという段階になってきた。

アンプに通さないで生音だけで弾いていてもモチベーションが保てないので、ゴキゲンな音でやる気を出す魂胆なんだけど、さて何で音を作ろうか?

自宅で手軽にってなるとZOOMのストンプとかが簡単だけど、練習も兼ねる場合ちょっと複雑な機材の方が良いと思う。

というのも、過去に何度も書いている事だけど、好きな音を作る行程は結構ギターの練習になる。

音やエフェクターの掛かり具合をチェックしながら、それらが最も効果的に聞こえる事をギターで弾いているうちに、気がつくと数時間ギターを弾いていたって事になり、結果それが練習になっている。

リアルアンプを爆音で鳴らせない自宅環境での音作りはマルチエフェクター系とペダル系に大別されると思うが、どちらが正解か?となると難しい。

ペダルもネットで見ていると全部欲しくなるけど、エフェクターボードを組むと大がかりになるのが問題かな。

今回のテーマは極限までコンパクトなシステムを目指そうと思っている。

猛暑の日は自宅で遊ぶのだ。