SSブログ

高校野球 [ノスタルジア]

かち割り




聖地甲子園で行われている高校野球だけど、俺が生まれ育った大阪と奈良代表が敗れた。

また来年だね。

小学生の頃は、毎年夏休みになると母方の祖父に連れられて高校野球を観に甲子園に行っていた。

バックネット裏で爺ちゃんが持っているラジオを聞きながら観戦すると、銀傘から小屋がぶら下がっていて、そこからラジオの実況をしていて、爺ちゃんのラジオと実況アナの声がステレオで聞こえた・・・ラジオの声が少し遅れるので、サラウンド効果みたいな感じだった。

似たような現象が神宮球場であって、ヤクルトのファンが少ないので、劇混みのレフトでは無く、空いているのでライト側の外野席でノンビリ野球を観ていると、イニング終了後のDJさんのMCがステレオで聞こえるな?と思ったらすーメートル横にDJさんがいた。

また甲子園で夏の高校野球を観たいけど、屋根の無いところでの観戦は無理かな・・・今でもかち割りとかあるのかな?

透明のビニール袋に氷が入っていてストローで溶けた氷水をチュウチュウ吸うんだけど、子供だったからすぐにお腹がチャポンチャポンになって、最後は完全に溶けた水だけになっていて捨てていた。

他の球場でも売ってくれないかなかち割り・・・ビールやハイボールなんて余計にのどが渇く。

かち割りなら氷嚢にもなるし、一石二鳥なのだ。