SSブログ

難解な曲 [日々のあれこれ]

進行表



バンドで演奏する課題曲をコピーしているんだけど、超簡単な曲なんだけど進行が覚えられないで困っている。

普通曲ってイントロ~Aメロ~サビとかって、それぞれに特徴があって覚えられるんだけど、曲が簡単すぎて全部同じに聞こえるというか、曲がっても曲がっても全部同じ景色で、そのうち一体自分は何処に居るんだろうか?という錯覚に陥る。

リハでは職場で作った進行メモを頼りに弾いているが、そうするから余計に覚えない!

「覚えられない」と言えば・・・今から30年前の1993年、曲をどうしようもなく覚えられない状態でステージに上った事があった。

当時の俺は・・・バンドの方はベース募集中で、活動はリハもやらない完全停止中で、初めてシーケンサーを買って遊んでいた。

シンセ音源内蔵のシーケンサーだったから、ドラムやベースを打ち込めば1人でバンド演奏が可能なので、「100%俺の言うことを聞く」「演奏ミスをしない」って当時の俺には最高の玩具で、もうシーケンサーだけで充分満足していた。

そんな時に、どういう経緯だったか忘れたけど目黒で1曲弾く事になって課題曲を渡されたんだけど、何が原因なのか、どうやってもその曲を覚えられない。

時間が迫ってきて、目黒に向かう車の中でも何度も何度も聴くんだけど右から左・・・。

それでも欠片くらいは覚えたつもりでステージに上がった・・・見た目は怖い初対面のドラムの人が丁寧に挨拶してくれて、その辺に転がっていたJCか何かにプリアンプ差し込んで音が出たなと思ったら、何か司会進行みたいな人が話しかけてきて、こっちはそれどころじゃないんだけど黙ってろとも言えないし、ドラムさんがスティックでカウント取りだした頃には、俺の脳から課題曲は綺麗に消去されていた。

微かに覚えているのは・・・確か出だしはF#だったかな位で、後はもう濁流に呑み込まれる木の葉みたいにボロボロだった。

その演奏の後、演奏した人達に謝罪や挨拶をする時間も無く、楽器や機材もスタッフ任せで即俺は別の車に乗せられて随分離れた別のライブハウスで行われているイベントのステージに手ぶらで上がって「ベース募集してます」みたいな事を喋った気がする・・・で、また即車で目黒の居酒屋にとんぼ返りしたと思う。

ただ、あの「真っ白な状態での1曲」は、今でも覚えている・・・どこか他人事で「早く終わらないかな」みたいな嫌な汗だった。

あの汗だけは2度とかきたくないと思っていたが、どうやら再び同じ状況になりかねない雰囲気。

これはなんとしても覚えなきゃいけないのだ。