SSブログ

素麺 [日々のあれこれ]

良い感じ




食欲がないし、作るのが面倒なので手軽に作れるのは無いか?と台所の棚を開けると素麺があった。

3分ゆでるだけで出来上がり。

冷蔵庫からメンツユを取り出して、ツルツルっと食べた。

・・・夏は冷たい素麺なんだろうけど、俺が子供の頃は冷や麦だった。

何故か母は素麺では無く、素麺より少し麺の太い冷や麦だった。

涼しげなガラスのボウルに氷を浮かべて、色とりどりの冷や麦が綺麗だった。

俺は冷や麦というか、母の作るめんつゆがイマイチ好きになれなかった・・・必ず入っているでっかい干しエビが嬉しくなかった。

でも、久しぶりに素麺を食べたけど、夏ばてで食欲がイマイチな時は最適かも。

別に氷なんて無くても、普通に水道水で冷やしても美味しい。

この夏は、素麺で乗り切るのだ。