SSブログ

タマネギ [日記]

ピンク色




健康の為にタマネギを食べるようにしている。

最近は1個のタマネギをスライスして、タッパーに入れて上から甘らっきょ一袋をぶちまけて冷蔵庫に叩き込んでいる。

そうしないと、タマネギって食べたいなと思ってスライスしても1時間程放置しないと辛くて食べられない。

だから時間のあるときにサッとスライスして冷蔵庫に保管するのが良いともう。

今日食べようと思ってタッパーの蓋を開けると・・・タマネギがうっすらピンク色に変色していた。

痛んだのか?と思って捨てる前にネットで調べると「玉ねぎは酸と反応することでピンク色に変色することがある」との事で、らっきょうの甘酢に反応しただけで食べて問題ないらしい。

恐る恐る食べてみたが、いつものタマネギだったのだ。