SSブログ

勘が狂う場所 [日記]

方向が判らなくなる



最近、近所なのに始めていく場所にあるお店に買い物に行った。

雨が降って少し涼しくなったので、散歩がてらノンビリ歩いた。

最近は涼しい部屋の中にいることが多いので、セミの声を堪能した。

店を出て、帰ろうと思ったが、どうせなら極力近道で帰ろうと思った。

まだ店の周囲は大体どの辺りにあるか見当が付いていた。

こっちの方向だと思って歩き出したが、いきなり判らなくなった。

何もかもが見知らぬ風景で、ヒントすら見つからない。

しかし、雨がパラパラ降り始めたので、急ぎ足で良く判らない道を進んだ。

するとJR武蔵野線が見えた・・・え?新座まで歩いたのか?と思ったが、俺のいる場所から新座に出るためには川越街道を横切らなければならない。

とりあえず逆方向に来てしまった事だけは判ったので、引き返すことにした。

スマホで位置を確認するかとも考えたけど、「健康のために歩け」って事なんだなと、早歩きで未知のエリアの探索を継続した。

こういう方向感覚が狂う場所ってあるよね・・・俺は西武池袋線の「大泉学園」でいつも感覚が狂う。

電車に乗ると思っているのと反対側に進んで焦る・・・所沢駅も同じ感覚に襲われる。

汗だくで帰宅後、速攻でシャワーを浴びた。

Googleの地図で確認すると、数㎞道に迷って彷徨っていた事が判った。

良い運動になりましたのだ。