SSブログ

DeNAvs阪神 2023/08/04~06 [阪神タイガース]

3タテ



聖地甲子園を高校球児に明け渡した阪神は、苦手なハマスタでDeNAと対戦した。

結果はまさかの3タテでDeNAを破り、これでDeNAは自力優勝が消え巨人と入れ替わってBクラスに落ちた・・・まさかの急ブレーキの失速だった。

でも、横浜は番長が監督になってからハマスタで勝てるようになったので、コロナ明け頃からイキったベイファンがうるさいので、見に行きたいけど気が引ける。

でもこれでバカ畑~ラミちゃん時代の大人しい「横浜銀行」に戻ってくれれば、再びハマスタで点心を食べながら野球観戦が楽しめるかも。

阪神は村上~青柳~伊藤のローテで、全員が試合を作り好投した。

問題はサトテルの守備・・・全球団のサードで最も下手というか、高校球児の方が上手だと思う。

打撃同様「運がよいだけ」というか、腰高のままナントナク出したグローブに偶然ボールが入るみたいなプレーばかりで、サードに打球が飛ぶとヒヤヒヤして見ていられないレベル。

怠慢なプレーに見えるが、恐らく打球が飛んでくるのが怖いんだと思う・・・打球がグラブに当たらないからエラー扱いにならないエラーが多すぎる。

3戦目も、6回の裏に牧のタイムリーで1点差まで追い上げられたが、サトテルの「エラー扱いにならないエラー」が原因だった・・・3アウトでベンチに戻る時の近本が激怒しているのがテレビに映っていたが、いつまで経っても代わり映えしないサトテルはベンチでも浮いている存在に見える。

阪神は投手力の守りのチームのホットコーナーにリーグ最悪のサトテルを置いている意味がわからない。

確かに、バッティングは良くなってきた感じに見えるが、高めのストレートから低めのおちる球、そして高めのストレートで三振はデビュー年から何ひとつ改善されていない。

で、こんな学習能力0の全てに関してテキトーな3流打者が5番に座り続けている。

この程度の守備と打力であれば、糸原の方が良いと思う・・・矢野が糸原をセカンドで使ったから問題になったのであって、最初からサードで使うべきだった。

3番ライト貴乃花(森下)、4番ファーストカバ(大山)、5番サード糸原、6番レフト小野寺の何処がいけないのか?

いずれにせよ、不細工な試合だったが虎の子の1点を守る3戦目をギリギリでも勝ちきった事は滅茶苦茶デカいと思う。


08.07.01.jpg


そして阪神は、打線が調子を上げてきた巨人とカラクリ(東京ドーム)で対戦する。

どんでんは浜地を抹消で石井を上げるらしい。

いよいよ勝負の時期が近づいてきたのだ。