SSブログ

車の運転 [日々のあれこれ]

踏み間違い




老人がアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こすのが問題になっていて、高齢者は再講習とか免許返納とかが話題になっている。

最近Twitterで群馬県のホームセンターの駐車場で85歳男性運転の軽四が大暴れしている動画を見たが、踏み間違いというよりもわざと突撃している様に見えた。

最初は踏み間違えたのかも知れないが、それで近くの車にぶつかった・・・恐らくその事でキレたんだと思う、最初にぶつけた車は向きが変わって数メートル動いていた。

動画はここから始まり、異常に気がついたタイヤ点のスタッフが車のドアを開けようとすると、急発進でバックして2台目に激突し、今度は前進させて車検点検している車に正面から激突していた。

大暴れで、誰かが死亡していてもおかしくない。

俺が見た感じではボケ老人の踏み間違いでは無く、ちゃんとギアををバックから前進に入れ替えているし、車検中の車に正面から激突するためにハンドルを操作しているが、そう見えるというだけでボケ特有の症状なのかも。

高速道路を猛スピードで逆行して、最後は正面衝突して即死したのを目撃した人の話では、逆行している事に気づかず、最後まで普通に運転していたらしい。

問題は「俺もいずれそうなってしなうのか?」って事なのだ。