SSブログ

ほっとしたこと [日々のあれこれ]

ソーっと座った




最近の出来事だけど、その朝も通勤列車は劇混みだった。

俺はいつものように連結部分でドアにもたれかかっていたんだけど、隣の男性が目の前の人が降りたのに座らず、俺と反対側に立っていた女性に席を譲った。

譲られた女性は、立っているのがやっとの状態だったのか、お礼などのやりとりもせず空いている席に変な体勢でドカーンと、座ると言うより転げ落ちた。

何だ?何だ?とよく見ると妊婦さんだった・・・隣の男性が席を譲った理由が判った。

俺には全く判らないんだけどお腹がかなり膨れているし、女性もなんだか辛そうだし、今にも生まれそうな感じなんだけど、そういう状態の人が衝撃を与える様な座り方をして良いのか?と不安になった。

すると次の駅で俺の前の人が降りていった・・・誰も苦しそうな妊婦の隣には座りたがらない。

暫くして、意を決してそーっと座った・・・ネコが部屋を出て行くときみたいにソーっと座った。

女性はBluetoothのイヤフォンをして、お腹をさすりながら片手でスマホを持ってLINEをしていた・・・今にも産まれそうな見た目と、やっている事の落差が凄かった。

これから職場に向かうって感じではないので、ひょっとするとこれから病院に行ってお産みになられるのだろうか?と考えたけど、コロナ感染が凄いことになっている中でわざわざ超満員の通勤時を選ぶだろうか?

考えれば考えるほど謎だらけだったが、有楽町で降りていった。

何事も無くて心底ほっとしたのだ。