SSブログ

オールスター [スポーツ観戦]

全セ1 - 8全パ




職場で同僚とプロ野球オールスター第1戦を見た。

もう江夏さんの様な9奪三振とかを狙う雰囲気では無く、どの投手も怪我を恐れてスローカーブやパームボールの連続だった。

数字だけ見れば絶対に選ばれないノイジーが、珍しくやる気を出してフェンスでバウンドした球を素手で捕ってセカンドに送球、中野がタッチしたんだけどテレビのスローで見るとセーフ。

しかし、高津監督がブルペンに行っていてベンチに居なかったので、番長と暇そうにしていたどんでんコーチが代理リクエストをしたので、空気を読んだ審判団がアウトの宣告・・・そんな底抜けグダグダの興業だった。

でも、デッカいバンテリンは平日なのに超満員で驚いた。

CMに入ってチャンネル変えても他の局で別の試合やっているわけでも無いので、そのままダラダラ画面を見続けた。

テレビなんて20年以上マトモに見ていないのに、CMを見るなんて更に無いので若かった俳優さん達が皆年老いていて驚いた・・・テレビはタイムマシンだと思った。

しかし、交流戦もあるのにいつまでオールスターをやるんだろうか?と思うけど、これにはNPBとの関係がある。

オールスターに出場する選手達にギャラや参加費とかがあるわけではなく、交通費と宿泊費をNPBが請け負うだけで、選手が稼げるのは賞金だけだから選手は休みたい。

しかし、オールスターと日本シリーズの入場料や放送権料がNPBの主な収入源なので、お互い持ちつ持たれつでやっている。

でも、勝負事はガチンコで無いと緊張感に欠けるのだ。