SSブログ

阪神vsDeNA 2023/07/11~13 [阪神タイガース]

2勝1敗




連勝での3戦目、先発村上は6回3失点と試合を作ったが、打線が「9安打無得点」で負けた。

打てないのもあるけど「繋がらない」のが深刻。

繋がらない原因は、要所要所にノイジーとかサトテルという超重量級の鉄板ブレーキが配置されているから。

2軍から再昇格後のサトテル27打席で3安打、小野寺7/13だけで3安打。

で、サトテルがこうなることは「練習について行けなくて帰されそうになった春のキャンプ」から判っていた・・・当ブログでは開幕前からマスコミが作り上げた超人気スラッガーをどんでんがどう扱うか注目していた。

何度も言うがサードなべりょ・糸原、ライト前川、センター森下、レフト小野寺の何処がダメなのか?が判らない。

恐らく営業の数字とかで人気選手はスタメンから外せないのかも・・・阪神には、日本一の人気球団という他球団には無い特殊な事情があって、そういうのが優勝とか、ましてや日本一になれない原因なのかも。

そういう阪神の闇みたいなのは、外から突然やってきた星野さんみたいな人でないと、何もかも阪神にドップリなどんでんには打破出来ないのかも。

・・・そう思ってしまうほど、選手起用がオカシイ。

よく「サトテルの復調なくしてアレ(優勝)は無い」みたいな事を見聞きするけど、そう思いこんでいるだけというか、これはマスコミがファンにかけている「暗示」なんじゃないかな。

裏ローテの投げる中学生の直球みたいなのに差し込まれている奴と、阪神のアレと何の関係があるの?

でも、どんでんがサトテルを本物のスラッガーに育てるのであれば応援したい。

ただ、育てると言っても、どんでんはサトテルにフォームとか前捌きとか言っているけど、俺はサトテルの問題の根源はスタミナの無さだと思う。

集中力とか、打席での覇気などは全部「体力」から来ている・・・サトテルが守備でも打席でも精彩を欠いて、やる気なく気怠そうに見えるのは体力が無いからで、不機嫌なのではなく疲れてフラフラなんだ。

人気球団が優勝を狙いながら、問題山積みの選手を育てるのは並大抵の事では無いと思うが、どんでんが育てるというのであれば、素人の俺なんかには判らない潜在的な才能を褒めているんだろう。

ここから先はどんでんのサトテルの見極めにも注目したい。

あと1カードでオールスター。

後半勢いに乗りたいので、なんとしても中日に勝ち越したいのだ。