SSブログ

Metal Noise - Heavy Metal Noise [My performance Archives]

魅惑のコーラスサウンド



今回紹介する曲は、俺が大阪で結成したHeavy Metal Noiseのテーマソングの「Metal Noise」。

ミーティングで「ライブで受ける曲とは何だ?」みたいな事になって、とりあえずポップにすればイイんじゃね?という感じで半分冗談で作った曲で、作詞や曲名は俺の担当では無いので、特にバンドのテーマソングとして作った曲ではない。


この曲はある機材との出会いから始まった・・・。

当時はバイト先のロッカーにギターを入れっぱなしで休憩室で弾きまくっていたが、ギターの弦の音が聞こえ辛くてアンプが無いと厳しかった。

すると、グヤトーン社からBI-MODE CREATOR【STEP-1】(以下【STEP-1】)というヘッドホン・ギターアンプが発売されたので飛びついた。

当時はカセットテープのWalkmanの全盛だったので、Walkmanのヘッドフォンを差し込んでギターを鳴らすと凄く良い音で・・・驚いた!

具体的には「控えめなオーバードライブ+強めのステレオコーラス」みたいな音だった。

当時の俺が出したくても出せないというか、何をどうやれば出すことが出来るか判らない音だったので、この音をアンプで鳴らしてバンドで使いたい!と思った。

ヘッドフォンでステレオで聴くのが大前提で作られている【STEP-1】を、ギターアンプでモノラルで鳴らしたのが敗因だったと思うが、色々と問題があったものの、それまでの俺のアンプからは逆立ちしても出なかった「爽やかな軽い音」が出た。

【STEP-1】で弾いたのは短期間で、すぐにMaxonのOD808を使うようになった・・・俺は【STEP-1】の軽い音を凄く気に入っていたんだけど、ファンの方々やメンバーも不評でMaxonのOD808に変えると「良くなった!」と色んな人達から真顔で言われた。

でも、俺の本心はずーっと【STEP-1】でやりたかった・・・。

その後【STEP-1】は手放さずに東京に持ってきて、当時バンドマン達の溜まり場だった仕事先の休憩室にギターと【STEP-1】を持ち込んで弾いていると、あるメジャーデビューしていたバンドのギターさんが興味を示すので弾いてみる?と勧めたところ「これ良い音出るよね!」「アンプで鳴らせるかな?」と聞いてきたので、「実際に昔アンプで鳴らしていた事あるよ」というと欲しそうな顔をしたので「やる」というと、ギターを1本もらった。

今回紹介するライブテイクは【STEP-1】で弾いたバージョンで、録音場所は今は無き大阪アメリカ村のBAHAMAで、動画の写真は当時HEAVY METALのメッカだった新宿神楽坂EXPLOSIONのイベント「HEAVY METAL FORCE」でのライブ。





でも、今聴いても悪くないね【STEP-1】・・・好きな音なのだ。