SSブログ

西武ドームレポート [スポーツ観戦]

コロナ後初参戦




今日は我が阪神タイガースが地元所沢に来るので、西武ドームに参戦した。

野球に関することは、カテゴリー「阪神タイガース」に書くとして、今回は超久しぶりに行った西武ドームのレポートをお届けするので、これからベルーナに行く人は何かの参考になればと思います。

西武ドームはコロナ前のメットライフ時代から行っていたけど、基本的に阪神との交流戦でしか行かないので、コロナ時は人数制限でチケットが手に入らず・・・野球場へは去年から神宮とかにポチポチ観に行っていたけど、西武ドームはメチャ久しぶりだった。

野球観戦仲間と西武球場駅に17時集合で、清瀬駅から西武球場への直通列車に乗った。


05.30.15.jpg


JRから合流する秋津駅と新宿から合流する所沢駅から沢山乗り込んできたので西武球場に着く頃にはかなり混んでいた。

西武球場前駅に到着して、友達と合流。


05.30.14.jpg


ちなみにキャップの上に乗っているのはトラッキーです。


05.30.13.jpg


駅前にあったグッズ販売の店が無くなって球場内に移動していて、球場前がスッキリしていた。


05.30.16.jpg


駅から人の流れと一緒に球場に入ったけど、入場のゲートもコロナ前とは変わった気がした。

手荷物やチケット確認の受付が増えたと思う。

俺は阪神グッズはネットか新宿京王デパートで買うので歩きながらチラ見しただけだけど、ライト側だからなのか?阪神のグッズばかりだった。

俺はパリーグは西武ファンなので、本当はアグー(山川)のグッズが欲しかったけど既に全て撤収されているらしく、球場に入るときに配っているライオンズのクリアファイルも源田がメインで山川の写真は無かった・・・いずれにしてもどの店の前も滅茶苦茶長打の列が出来ていたので素通りした。


05.30.17.jpg


店関係では、唯一アイス販売の店だけが列が出来ていなかったので、蒸し暑かったのでアイスを買った。

あと、西武ドームといえば焼き鳥なんだけど、焼き鳥販売コーナーも見あたらす、仕方なく餃子を買った・・・見た目は春巻き状態で、中身が餃子だった。

観戦チケットは発売と同時にネットでゲットしたので、かなり良い場所で観戦できた・・・。

一塁の大山とかは普通に見えて、ブルペンもスマホのカメラで少しアップにすると表情まで判る感じで、過去最高の良い席だった。

既に阪神側のライトの席はかなり埋まっていて、平日のナイターなので仕事を終えた人達が次々とやってきて、俺の周囲の座席は全て埋まった・・・ライト側の外野は全席埋まっていて、応援は甲子園状態だった。


05.30.01.jpg



驚いたのは、いつも阪神との交流戦では満員になるレフトの外野はかなり空席が目立って応援団の人数は阪神の3/1程度の人数だった・・・いつもなら西武の応援は旗を振りながらぴょんぴょん跳ねて凄い迫力なんだけど、歌がいつもより遠くで聞こえる感じ。


05.30.11.jpg


球場全体では連勝の勢いに乗る阪神が西武ドームを乗っ取った!って感じだった。

興味深かったのはビールなどの売り子さんで、初回にいきなり阪神がリードした事もあって俺の周辺は入れ食い状態。

俺は通路側に座っていたんだけど、ひっきりなしに売り子さんが階段を通過していたが、レフト側スタンドを見ると売り子さんの数はチラホラだった。

阪神ファンの中で応援バット叩くのも良いんだけど、劇混みなので列の中に入っている人がトイレなどに行くときに一々立って通すのが大変で、阪神戦の場合は神宮球場もそうだけど劇混みのアウェー席より広々したホーム側席でユッタリ観た方がお得かなと思った。

ただ神宮より良かったのは、エアガンでタオルなどを発射するファンサービスが、神宮はヤクルト側だけなのに対し、西武ドームは阪神側にもチアガールさんが撃ち上げていた。

あと、毎回西武ドームには帯同しているけど、今年もトラッキーがやってきた!!


05.30.10.jpg


球団マスコットなのに全く動かずに意見だけは言う生意気な「つば九郎」なんかと違って、レオは7回の西武の攻撃前の球団歌のラストでいつもの連続バク転をやっていて凄いなと思った。

トラッキーとのお笑いパフォーマンスもあって楽しめた。


05.30.03.jpg


トラッキーとレオは球団マスコットの鏡だ。


05.30.18.jpg



ライオンズのベンチはよく見えたんだけど、阪神ベンチは反対側なのでどんでん見れるかな?と思っていると試合開始前にコロナで先送りになっていた阪神と西武のレジェンド田淵さんの野球殿堂入り表彰セレモニーがあった。


05.30.09.jpg


そして花束贈呈でどんでんが出てきた・・・どんでん見れて良かった。


05.30.08.jpg


カバ(大山)も2ベース打ったし・・・


05.30.07.jpg


話題の村上の伸びるストレートも良かった・・・


05.30.05.jpg


復調した湯浅の速球も見れた・・・凄かった!


05.30.06.jpg


大満足!!


阪神が勝って、試合が終わって、お腹いっぱいで、ビールも美味しかったし、勝ち名乗りを上げているド迫力の阪神応援団の横を通りながら駅に向かった。


05.30.12.jpg


今度はカラクリ(東京ドーム)にでも行こうかな。

球場での野球観戦は最高なのだ。