SSブログ

疲れる夢 [日々のあれこれ]

みる夢を選びたい




夢はどういうわけか大半が目覚めて数分で忘れてしまう。

起きた瞬間に忘れる夢が大半だけど、時には数時間覚えている夢もある。

最近凄く疲れる夢を見た・・・目覚めた時凄く気怠くて「あんな夢を見たんだから怠いのは当たり前だ」と思ったのは覚えている。

もうスッカリ忘れてしまったが、何やら込み入った数式を解こうとしている夢だった。

これは人間だけに起きる現象ではなく、他の動物もタイヘンな夢を見ている。

子供の頃寝起きを供にしていたネコは、寝ている時に悪夢を見ているのか手足をバタバタさせていた。

むりやり目を開けると、眼球がギョロギョロ動いていて気味が悪いので叩き起こしたのも一度や二度ではないが、夢を覚えていないネコは俺に無理に起こされて不機嫌だった。

目覚めたときに夢を覚えているか?はさておき、寝ているときは、必ず夢を見ているらしい。

という事は、脳は心臓などの臓器と同じで24時間働き続けている事になる・・・動いているなら目覚めても夢が消去されないと思うが、記憶を止めるメモリの海馬は睡眠中は機能停止しているんだろうか。

人間も太古の食物連鎖の頂点に君臨する前は、捕食される危険から身を守るために寝ているときも脳を停止させるわけにはいかなかった・・・そういう機能が今も残っているのかも。

極力疲れない夢にして欲しいのだ。