SSブログ

スマホのカメラ [日々のあれこれ]

進化してほしい




写真撮影が趣味なんだけど、俺の場合高級一眼レフで超綺麗な平凡な風景写真を撮るより、少々画質が残念でも決定的瞬間みたいなのが撮れれば良いかなと思うタイプ。

ボーッと勝ちどきを歩いていて、ふと川に目をやるとクラゲが浮いている・・・「あ!クラゲや!」と思った瞬間に撮影出来るのが理想。

そうなってくると常に手に持っているモノにカメラが付いている事が理想で、つまりスマホのカメラって事になる。

Facebookの広告って鋭くて「なんで俺がこういうのを欲しがる事を知ってるの?」と驚くほど俺の弱点を突いてくる。

画面をスクロールさせているとシャープのスマホ広告が出てきて、ライカ監修のカメラをスマホにドッキングさせた機種が、今年の夏にバージョンアップされて発売というニュースだった。

ネットで値段を見てビックリだったけど、冷静にコメントなどを調査すると、まだまだAIのポテンシャルが追いついていないなど、ストレス無く使うには問題は多そうな感じ。

これからスマホが進化する部分ではカメラ機能が大きな要素となるだろうから、日進月歩で進化して値段も安くなるだろう。

俺の場合は綺麗に撮れるに越したことはないけど、スマホのカメラは「さしあたって写れば良い」程度かな。

ただスマホのカメラが進化するのは良いことなのだ。