SSブログ

こどもの日 [日々のあれこれ]

GWの想い出




こどもの日というかGWで想い出すのは車の渋滞かな。

昔はGWにバンドのツアーを組んでいた・・・年末年始とGWは高速道路の上にいた。

何処も渋滞が酷かったけど、「ツアー」で「大渋滞」は「びわ湖の大津の花火大会の名神高速」かな・・・全く動かなくなったので下道に降りて石山寺の所から瀬田川沿いを走って宇治川ラインの入り口から山側に抜けて山城から24号線に出たのを覚えている・・・宇治川から逸れると道幅の狭いコーナーが連続するアップダウンのキツイ峠を2つ越えるんだけど、機材満載だったから運転が大変だった。

寺社仏閣関係はGWになると特別開帳のラッシュになる。

京都は銀閣寺、長楽寺、壬生寺、大徳寺、東寺、退蔵院、東福寺、浄住寺、神護寺、虚空蔵法輪寺、三室戸寺、正伝永源院、今宮神社、が特別公開やライトアップ期間中・・・神護寺に行きたい。

奈良も東大寺ミュージアムで戒壇堂の四天王特別公開、唐招提寺で鑑真和上像特別公開、薬師寺は東塔と西塔が特別公開、璉珹寺、岩船寺、浄瑠璃寺、不空院、海龍王寺、正暦寺、興福寺、応現寺、西大寺、春日大社、霊山寺、称名寺などが秘仏などを特別公開中・・・東大寺ミュージアムに行きたい。

なんでわざわざ観光客で劇混みの時期に特別公開をするのだろうか?

むしろオフシーズンにやれば閑散期の観光客が増えると思う。

いずれにせよGW期間中は都心の交通機関が空いているので、東京にいるのが正解なのだ。