SSブログ

ヘヴィ・メタルとは [日々のあれこれ]

ランキング




ネットを徘徊していて有名な音楽誌の「史上最高のヘヴィ・メタル・ソング・ランキング」というのを見た。

栄光の1位はブラック・サバス「Black Sabbath」(1970年)だった。

2位にメタリカ、3位モーターヘッド、4位ジューダス・プリースト、5位ブラック・サバス「War Pigs」、6位オジー・オズボーン「Crazy Train」、7位ブラック・サバス「Iron Man」(1970年)、8位スレイヤー、9位ディオ、10位アイアン・メイデンとなっている。

オジーはベストテンに4曲入っているけど、「Crazy Train」ってヘヴィ・メタル・ソングかな?「ビリーヴァー」とか「ペリー・メイソン」なら判るけど・・・。

つまりヘヴィ・メタルって何だ?って事になる。

俺はブラック・サバスって、当時のレコード盤LPの帯に書かれていた「ヘビーロックの帝王」って言葉が焼き付いている。

ヘヴィ・メタル・バンドで真っ先に頭に浮かぶのはジューダス・プリーストかな・・・後はアクセプト。

俺の中のメタルバンドの「2大べき論」を並べると、

1、ボーカリストはハイトーンであるべき・・・なのでUFOとかシン・リジィとかはハードロック。

2、ドラムは2バスドラムであるべき・・・だからアイアン・メイデンもどうかなって思うけど、ワンバスでも切れ味が鋭ければカッコイイけど、2バス踏めないのは俺の中ではかなり厳しい。

ボーカリストではロブ・ハルフォード、ギターはザック・ワイルド、ドラムはスコット・トラヴィス、ベースは曲にもよるけどピーター・バルテス。

俺のメタルベスト3は

1位、ジューダス・プリーストの「エキサイター」。
2位、アクセプトの「ファスト・アズ・ア・シャーク」
3位、ジューダス・プリーストの「Painkiller」

かな。

「史上最高のハードロック・ソング・ランキング」の方が難しいのだ。