SSブログ

桜開花 [日記]

一晩で咲いた




東京はあちらこちらで花が差し出してカラフル。


03.23.01.jpg


桜もこれからドンドン開花するんだろうけど、毎年この時期になると梅雨みたいな天気になる。

桜でピンと来るのは、練馬付近の千川通りと光が丘公園、板橋の石神井川沿いと飯田橋の神田川沿いの桜・・・そして室生寺に行ったときかな。

奈良市内はすっかり葉桜になっていたけど、室生の里には所々桜の花が残っていた。

俺は何故か・・・今考えても何故そうしたのか?判らないが、参拝を終え山の頂上にある奥之院まで登って疲れているにもかかわらず、バスに乗らずに4キロある駅まで歩き出した。

そして不思議な体験をしたんだけど、今思えば龍神様に誘われたのかもしれない。

勝ちどきの桜も咲き始めた。


03.23.03.jpg


月島川の両側の桜も五分咲き。


03.23.02.jpg


清瀬の桜はこれからなのだ。