SSブログ

DTM再開 [日々のあれこれ]

立ちはだかる難題




再びDTMを再開している。

今回の計画は、「昔作った音源のリミックス」。

そうなると、当時の録音データが必要になる。

もちろん現在のDTMマシンに過去の録音ファイルは存在しない。

その理由は、以前のDTMはMacintoshで行っていたからで、とりあえずMacintoshを立ち上げてファイルの捜索を開始した。

しかし、どこを探しても見つからない!

Macintosh用のFireWire接続の外付けHDDの中も調べてみたが入っていない。

思い当たるは、DTM作業をMacintoshからWindowsに移行するとき、今とは別のWindows機を使っていたことがあったので、そちらに入っているのかもしれないが、とっくに故障で廃棄している。

ただ、中のHDDは取り外して保存していると思うが、それがどのHDDかが判らない。

なにか新しいことを始めようとすると、必ずこういう壁が立ちはだかる。

そして問題と格闘するうちに、当初の目的に対するモチベーションが吸い取られてしまう。

今回も思い立ったときの勢いは、刻々と減速しているのだ。