SSブログ

自前ブレンド [日々のあれこれ]

酸味と苦み




休日の朝は必ずコーヒーを淹れることに決めている。

Panasonicではなく、National製の骨董品のコーヒーメーカーが気に入っている。

最近コーヒー豆を変えてみた。

ずっとモカ系の酸味のある豆を使っていたんだけど、苦味のある方に変えてみた。

悪くない。

奈良に住んでいた頃は頻繁に喫茶店に行き、ブレンドでは無く色んなストレート・コーヒーを飲んだけど、その頃から苦い方が好きだった。

酸味と苦みは焙煎の深さで変わるけど、豆にも特徴がある。

俺の感覚では酸味ではキリマンジャロとかモカ、苦みはマンデリンかな・・・だからマンデリンを深煎りすれば苦々コーヒーになる。

最近はコーヒー計量スプーンで酸味の豆と苦味の豆を1杯ずつ入れている。

自家製ブレンドコーヒーなのだ。