SSブログ

電気マット [日記]

暖房省エネ作戦




先日、武蔵小金井に行った時に、少し時間があったので駅前のドンキホーテを偵察に行った。

そして今日、買い物リストを作って大江戸線勝ちどき~新宿、JR新宿~武蔵小金井でドンキに飛び込んだ!!


02.23.03.jpg


目的は小さな「電気マット」。

ネコさん用か?と思うほど、座布団位のサイズなんだけど、消費電力が驚異の26ワットで、ドンキ徘徊で見つけたときは立ち止まって2度見した。

このワット数ってあるようで無い・・・値段の安い小さな卓上温風器でも、消費電力は800ワットだったりするので見た目では判らない。


02.23.02.jpg


俺の部屋は「省パワーモード」で運転させているエアコンの暖房と、パネルヒーターだったけど床が冷たかった・・・膝から下はポカポカなんだけど、足の裏が冷たい。

とりあえず100均で買った断熱アルミシートを絨毯の上に敷いてみたが効果はなく、巨大なスリッパみたいなのに足を入れるんだけど熱を出さないので冷たい足の裏は冷たいままだった。

小さな「1畳用の電気カーペット」でも消費電力が200ワットなので、気が進まず・・・どうしようかと思案しているところだったので、通勤ルートを変更してゲットした。

とりあえず自宅に戻って、役に立たないアルミシートを投げ捨てて電気マットを敷いて電源を入れてみた。

予想以上に暖かかった・・・今回の電気マットのおかげで「足が寒い」というのは足の裏が冷たいという事で、ふくらはぎや、すねの周りを暖めても余り意味がないと気がついた。


02.23.01.jpg


という事で、200ワット近く消費するパネルヒーターのコントローラーの設定を強から弱に変更した。

なんだかんだで4月頃まで寒いけど、電気マットで電気料金と戦うのだ。