SSブログ

ギターサウンドの選択肢 [ギターの話題]

楽器パーツで作る




最近再びギターを弾いている。

長いブランクだったので、リハビリのモチベーションとしてプリアンプで音を作っているが、クリーンサウンドが決まらない。

クリーンにも色々あるんだけど、透き通った音を現在再びメインギターで弾いているNo-02ストラトでは出し辛い。

フロントとリアピックアップのどちらもハムバッカーなので、透き通る感じにならない。

色々調べて、EMGの89だとシングルコイルにも切り替えられるので、5点切り替えのスーパースイッチを使えばシングルとハムを切り替えられる。

でも、もっとシンプルにシングルコイルを増やしてH-S-Hにすれば良いだけではないか?と思った。

そうなると、とりあえず揃えたいのは新しいピックガードと、どうせピックガードを新調するのであれば、これまでピックガードを切断してEMGのバッテリーを出し入れしていたんだけど、これを機にバッテリーケースも付けようかと色々アイデアが浮かんだ。

パーツが揃えば改造なのだ。