SSブログ

手順 [ギターの話題]

優先順位




ギターを弾こうと、とりあえずリハビリから始めているが、これにも段階がある。

昨日ギターを久しぶりに少し弾いただけで、指先が痛い。

こうなると癌で例えるとレベル5というか「重度のブランク」なのでリハビリも慎重にやらなければ指を痛めてしまう。

俺が思うに、まず最初に指の筋肉と指先を作らないと、まともなリハビリを始められない。

まず最初に行うのは指先作りだと思う・・・痛くて弦が抑えられないのではどうしようもない。

指先作りに最適なのは、アンプの音作りだと思う。

例えばクリーンサウンドを作ろうと思えば、コードを押さえてアルペジオピッキングしたりするが、ブランクがあるとこれが辛くて長時間やっていると指先が痛くなる。

俺は普段ベースを弾いているが、ベースとギターでは同じ指でも押さえる位置が違うのと、ベースには長く「一本の指で一本の弦」を押さえ続けるというのが無いので、使う筋力が全然違う。

とりあえずアンプやエフェクターなどの設定を行うだけでも、指先を作るリハビリになるのだ。