SSブログ

ギターを弾く [ギターの話題]

リハビリ開始




昨日ギターを弾きたくなった。

ギターは弾いているうちに「手に馴染む」ので、今回は複数のギターを比較しながら弾くのではなく、最初から馴染ませるギターに専念することにした。

どれにしようか?と色々弾いてみたが、どうせリハビリから初めて手に馴染ませるのであれば、昔弾いていたギターが面白そうだとN0-02ストラト君を選んだ。

N0-02ストラトも1980年代前半のギターなので、いつの間にかスッカリ40年前のビンテージギターになっているけど、この前お亡くなりになった鮎川さんのレスポールを見て古い楽器はカッコイイ!って思ったので、長年の酷使でズタズタのN0-02ストラト君を弾くことにした。

ポットとスイッチにガリが来ているのでリペアが必要だけど、とりあえずEMGのバッテリーも生きていて元気な音が出た。


02.19.01.jpg


で、アンプの方も最初から設定し直そうと思って、どうせ手間を掛けるならとROCKTRONのVooDu Valveを選んだ。

日本エレクトロ・ハーモニックス製の巨大アダプターが壊れそうだけど、久しぶりに通電してみたが正常に雄叫びを上げてくれた。

という事で、暫くは「No-02+VooDu Valve」の組み合わせでリハビリなのだ。