SSブログ

電気節約 [日記]

寝る前のテレビ



自宅で最も無駄な電気って何だろう?と考えた。

1つ思い当たる事があった。

それはテレビ。

俺は寝る前にテレビを付けて寝る。

その理由は寝る前に色々考える事を避けるためで、夜中に目が覚めると再びテレビを付ける・・・そうしないと悶々と何かを考えてしまって寝られなくなる。

テレビでは放送を見ているのでは無く、大抵は録画した科学系の番組なんかをBlu-rayプレイヤーで再生している。

Blu-rayは約2時間ディスクを再生し終えると自動的に電源が切れ、外部デッキからの信号が数分間途絶えるとテレビも自動で切れる。

ただ、この「寝る前テレビ」を見ているのか?と問われれば、殆ど見ていない。

音声は聞いているので「余計な事を思いめぐらせる事の防止」に役立っているが、数分で寝落ちしている。

若い頃は寝酒を呑まないと寝れないんだけど、酒を呑むと目が冴えるので寝るのが大変だったけど、今ではモッフモフの毛布の下に敷いている電気毛布をポカポカにしておけばシラフで即寝。

つまり数分間の為に2時間のテレビの電気代が無駄な気がした。

そこで、職場でゲームをやる為に購入した小型モニターを使う事にした。

電源はアダプターなので、電気代はかなり抑えられると思う。

とりあえずBlu-rayプレイヤーのスタンド代わりにカメラの三脚に取り付けているが、今度長いケーブルを引っ張って枕元の目覚まし時計の隣に置こうと思う。


02.17.01.jpg


寝るためだけなので、これで十分なのだ。