SSブログ

転送スピード [PC]

誤算




DTM専用機でトラックダウンをやろうとして驚いた。

先日内蔵HDDを増設して6つあるマザーボードのSATAスロットが全部ふさがったんだけど、6つあるスロット全ての転送速度が速いわけでは無く、幾つかが速くて他は遅いんだと思う。

HDD増設時に各HDDの役割を再構築してDTM作業用の陣地を作ったんだけど、転送速度が遅いスロットだったみたいで、不可能ではないが数秒で終わるミックス作業が数分になってしまう。

これでは使えないので、スロットに合わせた役割の振り分けを行いたいんだけど、BIOSが覚えているので、全部最初からになってしまうので不可能に近い。

という事で、これまで問題なく作業できていた領域を整理して、遅いHDDはバックアップ専用に整理している。

もちろん爆速の最近のマザーボードが欲しいけど、そうなるとアプリから増設回路から何から何まで買い直す事になる。

買おうと思えばいつでも買えるけど、また最初から全部構築する根気が無いのだ。