SSブログ

トルコで地震 [日記]

震災に備える




トルコ南部を震源とするマグニチュード7.8の地震が発生した。

最近世界各地で大きな地震が相次いでいるが、地球は生きている星なので地殻プレートの移動は避けられない。

問題はプレートのバランスなので、他のプレートも影響はあるはず。

日本は4つのプレートがぶつかっている地震国。

最近危険だと言われている南海トラフはフィリッピン海プレートとユーラシアプレートがぶつかるラインで、東京は南海トラフに加えて北米プレートもぶつかる三叉路みたいな位置にあるので凄く危険。

東日本大震災の時、東京もかなり揺れてベイエリアでは埋め立て地が液状化したりしたけど、震源地がもっと近づけば東北とは人口が違うので大被害になるだろう。

怖いのは食料で、3.11の時もスーパーやコンビニから食料が消えた。

停電も、電気が来なくなればテレビ、ネット、スマホもダメになるのでパニックだと思う。

震災に備えるとして、一般の東京都民に可能な事は・・・何が最も大変か?という事になるけど、俺は電気だと思う・・・食料も大事だけど、何食分も備蓄できない。

そうなると太陽電池パネルか発電機と充電池かな。

しかし、最近は急激に物騒になっているので、真っ暗な東京の夜に灯りを付けていれば襲撃されるかも・・・今ですら既に無法地帯になりつつあるのに、大震災になれば壊滅的な治安になるだろう。

どうか、富士山噴火や関東大震災のエネルギーは全部小笠原諸島の西之島に行きますように!

小笠原大陸に期待なのだ。