SSブログ

春のキャンプ目前 [阪神タイガース]

中野とサトテル



去年はコロナで外国人選手の入国が遅れてケラー投手なんて大変だったけど、その反省からなのか今年は既にミエセスが来日している。

外国人選手が空港でキャリーを引く写真が出ると、いよいよキャンプが始まる!とワクワクする。

ここから3月半ば辺りまで開幕のスタメン争いなので、新人も含めて怪我無く乗り切って欲しい。

今年の問題はWBC・・・これに尽きると思う。

去年の秋にどんでんが「来期の中野はセカンドで固定」と言っているのに、何故かWBCの栗山はわざわざ中野を呼んた。

セカンドは去年のチャンピオンチームの中軸の山田とDeNAの若き大砲の牧が決まっているのに今年からセカンドをやる中野が入って何の役に立つのか?と思ったが、栗山は中野をショートで使うと言い出した・・・正確にはショートの源田の控え扱いらしい。

いやいや!控え選手なら12球団で「正ショート」の選手が腐るほどいるだろう・・・何も今年からセカンドで固定の中野にシーズン前の大事な次期にわざわざショートをやらせて混乱させなくてもソフバンの今宮とか、オリックスの紅林とか巨人の坂本とか腐るほどいるのと違うか?しらんけど!

去年まで矢野が守備位置をコロコロ変えてエラーだらけだった問題を、どんでんが今年は守備位置固定の守り重視の野球で解消すると何度も何度も言っているのに、栗山は中野は「ショートも出来るユーティリティープレイヤー」と言っていて、こいつどんでんの発言何も聞いてないな!と呆れるが、肝心の中野も行きたい!と切望しているので時既に遅しだ。

WBC選考はソフバンから投手が1人も選ばれないなど、不自然な事が多すぎる!

もちろん、この程度の事はどんでんは全部想定済みだと思う・・・そこは矢野なんかとはモノが違う。

キャンプの成績次第ではセカンド渡邉諒、佐藤がキャンプ序盤からスタミナ切れでフラフラになっていればサード板山もあるかも。

1 センター 近本
2 ショート 小幡
3 レフト 新外国人
4 ファースト 大山
5 セカンド ナベリョウ
6 ライト 佐藤
7 サード 板山
8 キャッチャー 梅野

でも、ちょっとシンドイか?ってか小幡に期待しすぎな気もするけど、じゃあ木浪か?ってハナシになるけど、ローテピッチャー相手に打てるか?となると、どうなんだろうか。

やはり佐藤の超進化に期待する方が、まだ現実的か?

はたしてサトテルがどんでんが納得するレベルで沖縄入りするのか?遅れてやってきた今岡コーチの身体は本当に万全なのか?WBCでの流動的な戦力などをどんでんがどう捌くのか?等々・・・今年の沖縄キャンプは盛りだくさんな内容になりそうで、凄く楽しみ。

しかし、侍JAPANは優勝可能な豪華メンバーなので、俺なんかもそれなにりに楽しみにしているんだけど、監督がこんなのではちょっと心配になってきたのだ。