SSブログ

エフェクターボード新設 [ベースの話題]

旧ボードからペダルの引っ越し




メインベースをYMAHA BB-2000からMB-3に戻してから、ややノイズが気になっていた。

アクティブのEMGでは全くノイズは出なかったが、パッシブではコンプとSANS AMPで増幅される感じ。

幾ら歪ませたってギターじゃないんだから、ベースからノイズやハウリなんて論外ということでノイズレスなボードを作ろうと考えた。

しかし、気まぐれな俺がいつまでメインベースを1本に固定できるか?には自分でも凄く懐疑的なので、BB-2000でかなり突っ込んで作ったボードはそのまま維持して、新に別のボードを作ることにした。

そこで、どうせ新しいボードを買うならワンサイズ大きいボードを買って、現在ギチギチに詰まっているペダル達をもう少しユッタリ入れるようにしようと思った。

という事で、これまで使っていたボードと同じ定番ハードケースの「KCエフェクターケース」を買った。

今回は色違いでブラックを選んでみた。

赤いエフェクターボードに詰まっていたペダル達を新しいボードに移動させ、余った空間にROCKTRONのGuitar Silencerを組み込んだ。


01.18.01.jpg


で、ベースを突っ込んで弾いてみたところ、気になっていたノイズも無くなり凄く良い感じで、これなら新しいボード要らないかもって思ってしまった・・・難を言えば少し重い位。

でもせっかく買ったので、とりあえず次回は新しいボードを紹介しますのだ。