SSブログ

録画専用PCの改造中止 [PC]

計画変更




なんかアレコレやっても上手く行かない時ってあるよね?

今回は超上手く行かなかった出来事を紹介。

動画専用自作PCを改造しようと思った。

動画専用自作PCは凄まじく古い骨董PCで、HDDのインターフェイスがIEDというシロモノで、ネットにも接続しないのでOSもXP。

これのHDDを交換しようと考えた。

とりあえずネットでSATA変換アダプターを買って壊れたノートPCから外したSSDを取り付けようとしたが、PCの起動段階で先に進まない。


01.16.02.jpg


俺は起動してから増設したHDDを初期化しようとしたんだけど、「取り外したHDDが見つからない」みたいな事が表示されて先に進めない。


01.16.01.jpg


BIOSから起動しようとしても、どのキーを押してもダメ。

お手上げなので改造は諦めた。

IDE→SATA変換アダプターは、同じIDEのMacintosh G4の方で使おうと思う。

久しぶりに蓋を開けたので、掃除機で埃を吸い取って綺麗にした。


01.16.03.jpg


近々VHSテープのデジタル化も作業再開なのだ。