SSブログ

寒波到来 [日々のあれこれ]

電気自動車




日本海側の大雪で沢山の自動車が雪で閉じこめにあったそうだ。

最近電気自動車の話題が多くて、中国では電気自動車がバンバン街を走り回っているのに、まだガソリン車が多い日本は後進国だというコメントを多く耳にするけど、本当に電気自動車って安全なんだろうか?

今回の大雪での大渋滞に電気自動車が混じっていたらどうなっていたんだろうか?

電気自動車がヒーターを付けっぱなしだと4時間でバッテリーが上がってしまうらしい。

俺も昔バンドの機材車で大雪の大渋滞に巻き込まれたことがあった。

東京から東名高速で大阪に向かっていると、浜名湖辺りで「名古屋手前から渋滞」という情報があり、岡崎の手前で渋滞で動かなくなった。

透明後続が通行止めで並行して走る1号線に降りるしか無く、その1号線が渋滞していたため東名高速も動かなかった。

何時間もかけて1号線を走って名古屋市内を抜けて栗東まで走ったが、既に夜中で車はピタッと動かなくなった。

道路は大津方面に向かう車線は全てが駐車している状態で、全ドライバーが一斉にサイドブレーキをかけ、エンジンをアイドリング状態のままヒーターを付けて寝た。

朝になると、対向車線をパトカーが走りながらマイクで「ドライバーの皆さん!起きてください!」を連呼していた。

これが日本の冬の現状なんだけど、そんな中に4時間でバッテリーが上がる様な車が混じっていたら、下手すれば凍死だし、動かなくなった車をどこにどうやって避けるのか?

うまく道ばたに避けられたとして、栗東の峠でどうやって充電するのか?

つまり電気自動車なんて、まだまだオモチャの域を超えていないレベルのシロモノで、それを量産できないトヨタは周回遅れとか言う評論家は中国の回し者なんだと思う。

最近、トンチンカンな日本下げが多すぎるのだ。