SSブログ

高齢化社会 [日々のあれこれ]

これからの人口比率




これからの日本は超高齢化社会に突入するという事を耳にするけど、果たしてそうなるんだろうか?

俺はならないと思う。

現在日本に数多く存在している後期高齢者達と、今から高齢者ゾーンに入る年代では成長期に食べていた食物の質が違いすぎる。

最も健康的なモノを食べて育ったのが今の驚異的な高齢の人達で、それより後に生まれた世代は人口的に作られた化学物質を食べて育っている。

例えば高度成長期に現れたスーパーという店舗が登場した頃は、販売する魚の刺身は、いつまで経っても腐らずに新鮮な状態を保つ薬品が散布されていた。

モノが腐るというのは、空気中に無数に漂っているバクテリアが付着して凄まじい勢いで増えていく事をいう。

いつまでも新鮮な状態に保つ薬品は、このバクテリアを1回だけは細胞分裂出来るが2回は出来ない仕組みだった・・・刺身に付着したバクテリアが繁殖できないので腐らない。

もちろん、この怪しげな薬品はその後認可が取り消され現在は使われていないが、根拠はないが最近癌で亡くなる人がやけに多いのはひょっとするとこの薬が原因かも。

今の子供達は科学が進んで、禁止薬剤がハイレベルで管理されているので安全なんだと思うけど、そろそろ年金受給という世代が育ち盛りの頃の日本は薬害問題だらけだった。

俺は日本人の平均寿命は今がピークだと思うのだ。