SSブログ

特定外来生物 [日々のあれこれ]

千葉県




千葉県には、勝浦市の「行川アイランド」から脱走したものが野生化したキョンがもの凄い漁に繁殖している。

最初は逃げ出した辺りでしか見かけなかったが、最近は房総半島の大半にまで分布を広げており、農業被害額は年間120万円にのぼっている。

千葉県は駆除に取り組んでいるらしいが、個体数は増え続けている。

俺はキョンって、漫画「がきデカ」の影響で八丈島に生息する固有種だと思い込んでいたが、中国や台湾から輸入された特定外来生物。

奈良の鹿を小さくした感じなんだけど、ホエジカ属に分類されるだけあって鳴き声がギャァ~!!と見た目と違って凄く不気味な鳴き声。

去年、県境に近い場所で目撃されており、東京や埼玉など他の都県への拡大も懸念されている。

夜中にキョンの不気味な鳴き声で起こされたくないのだ。