SSブログ

新しい社会 [日々のあれこれ]

AIの時代




今はこれまでの我々の社会から、新しい社会への過渡期だと思う。

そう思うのはTwitter社を買収したイーロン・マスクの経営だ。

75%の従業員を速効で解雇しても、Twitterは問題なく動いている。

これはAIが人間に代わって仕事をする時代へ突入した事を意味している気がしてならない。

例えば自動車の運転をAIが担当する様になると、劇的に作業能率が上がると思う・・・24時間働き続けるのが当たり前になると人間の労働者が最もコスパが悪くなる。

そういう時代はまだまだ先だと言われていたが、Twitterが大きく前倒ししたかもしれない。

例えば、サッカーWカップの審判を人間とAI審判のどちらかを選べと言われれば、俺はAI審判を選びたい・・・これは野球も同じ。

運転といえば、既にゆりかもめなんかは自動運転だし、AIに出来ない仕事を探す方が難しいと思う。

ビデオテープからDVDやBlu-rayに代わる速さと同じスピードで、テレワークの仕事などからAIに切り替わる時代が目の前に来ている気がする。

そうなるとTwitterの社員と同じで、大半の人間が失業する。

最近も格差社会が話題になっているが、この先人類はハッキリ2つに別れると思う。

AIを使って極限まで利益を追求する巨大企業のオーナーとその他の失業者達という極限の格差社会が目の前に来ているかも・・・これは大変なことやと思うよ。

おーん。