SSブログ

無になれるのか [日々のあれこれ]

死後の事




FM放送局が制作している心霊系の番組のDJさんが「死んだらどうなるのか?」をゲストと討論していた。

地縛霊になって死んだ場所に留まったり、成仏して生まれ変わるなど色々あるみたい。

DJさんは「どれも嫌だ」と言って、「完全な無になりたい」と言っているのに激しく共感した。

俺も霊になるのも嫌だし、生まれ変わるのもゴメンだ。

例え大企業の御曹司に生まれても、常に会社を大きくした先代社長と比べられるだろうし、受け継いだ会社を倒産させようが現状を維持しようが一生会社を背負って生きていかなければならない・・・幾らポルシェに乗れても御曹司は大変だ。

DJさんも「またコレを最初からやるのかよ!」とウンザリしていたけど、俺もまた理不尽な競争社会に放り込まれて、意味のない暗記教育の中で悶々とするのは「今回限り」にしたい。

そもそも真の幸福を得ている奴が居るのか?も疑わしいのだ。