SSブログ

電子レンジ [日記]

疲れる




うちの電子レンジは熱し方が強烈で、少しでも長くスーパーのお弁当とかを暖め過ぎると容器が歪んでしまう。

昨日、職場から自宅に戻る途中で、いつものようにスーパーに寄ったんだけど、何やら急激にカレーライスが食べたくなった。

お弁当コーナーにカツカレーとかがあって、結構気に入っていて最近自作している甘らっきょうを使ったスライスタマネギの甘酢漬けと一緒に食べたりしているんだけど、いかんせんカレールーが少ない。

そこでレトルトのカレーと、米を炊くのが面倒なのでパックのご飯を買った。

とりあえずレトルトを2袋使おうとパッケージを見ると、「電子レンジで温めます」と書かれている。

「こちらを表向きにして暖めてください」と、説明のまま2袋並べてボタンを押した・・・うちのは全自動なので回転式のスイッチは無い。

先にご飯を温めた方が良かったかな?と思いながら待っていると、電子レンジからボコッ!ボコッ!という異音が聞こえてきた。

レンジの中を見ると、レトルトの袋がパンパンに膨れていた!

爆発すれば、掃除が大変だ!と、慌ててキャンセルボタンを押したが、加熱力が強烈な電子レンジは目が離せない。

今度電子レンジを買うときは、もう少し貧弱なのを買おうと思いますのだ。