SSブログ

栄枯盛衰 [日々のあれこれ]

大阪の街




YOUTUBEを見るともなく見ていると、サムネに大阪千日前デパートの怪談が表示されていたのでクリックすると、中山市朗さんと竹内義和さんが語っておられた。

千日前か、懐かしいなと、俺も千日前の火事のあったビルでその後幽霊らしきモノや不思議体験などもあった事を思いだして、ちょっと昔ウロウロしていた辺りが今はそういう事になっているのかGoogleの地図のストリートビューで大阪探索をしてみた。

最近は京都か奈良で、大阪には行かなくなった。

驚いたのは、大阪の街そのものが綺麗になっていた・・・緑が増えていて垢抜けた都会って感じで驚いた。

俺が大阪でウロウロしていた場所となると、楽器屋とかリハーサルスタジオにライブハウス、喫茶店なので、そういうのが今も存在するのか?を探してみたが大半は無くなっていた。

知っている人がいたら教えて欲しいんだけど、確か道頓堀川の戎橋の1本東側の太左衛門橋の北側の橋の付け根の西側のビルの2階辺りにスタジオがあったと思うが・・・ストリートビューで見ると無くなっている。

ってか、御堂筋沿いのアメリカ村辺りにあったカワイのショールームが無くなってるよね?

で、俺が最初に大阪で結成したバンドのリハーサルスタジオが、アメリカ村の三角公園から筋1本南側の「アンクルサム」ビルの3~4階にあったアップルスタジオが無くなっている感じ。

ちょっとストリートビューで歩き回ってみたけど、大阪の街も色々変わったね。

昔からあるのは虹の街、今は「なんばウォーク」いうらしいけど、「心斎橋ミツヤ」はあまだあるね、よく飯喰いながらミーティングした。

しかし栄枯盛衰やね・・・おーん。