SSブログ

安芸キャンプ終盤 [阪神タイガース]

サトテル問題



ヤクルトの村上が一刻も早くメジャーに行きたいと言っているけど、超法規的に今すぐ行ってほしい、非常に助かる。

さて、阪神の秋期キャンプも大詰め。

ついにどんでんがサトテルに直接打撃の指導をしたが・・・何度も言っているがダメだと思う。

もしサトテルが練習に打ち込んで、生まれ変われれば以下の記事は杞憂に終わるが・・・


・・・今どんでんが拘っているサトテルのグリップの位置が高いとか、ステップ幅が狭いとかの技術的な問題は、ヘロヘロな足腰を鍛えてからの話だと思う。

逆に言えばサトテルが現在抱えている問題は、足腰をメジャーリーガー並に鍛えれば問題なくなると思う・・・つまり現在どんでんはヘロヘロの下半身のサトテルでもソコソコ打てる様に応急処置をしている。

どんでんの立場としてはサトテルを安芸に呼んでいる以上教えないわけにはいかないので、一応バットの振りとかのリトルリーグレベルの基本を指導しているが、何を言っても無駄な事も判っていると思う。

もし佐藤が変わるなら、去年全く打てなくなった時に何かしらの進化への兆候や足掻きがあったはずだが、全く進化無くふて腐れて三振を繰り返すだけだった・・・これを放任主義の矢野のせいにする人もいるが、あの矢野ですらサトテルを食事に誘ってコンコンと練習の重要性やフォームの変更を説いていたが、何一つ変わらなかった。

何度も書くがサトテルといえば藤浪がダブるけど、共通項は「下半身のひ弱さが最大の弱点」であること、「学生時代のお釣り」でやっていること、「アドバイスを聞かない」、「練習が嫌い」・・・でもこうして並べるとプロ失格。

ただ、マスゴミが持ち上げている阪神の看板選手だけに、営業的に試合で使わないといけない・・・これが大問題だと思う。

とにかくサトテルに振り回されて時間を無駄に使ってしまうのが痛い・・・来年のオープン戦でも「ダメと判りきっている」のに何打席も無駄に与えなければ、ファンは納得しないと思う。

この時間と「他の選手への影響」が勿体ない・・・そんなチャンスを頑張っている北條や渡辺諒にも与えて欲しい!

どうしてもサトテルを使うのであれば、現状で最小限の被害に抑えるには、打順はまだアレやけど3番「ライト」サトテル、4番「ファースト」カバ(大山)、5番「レフト」新外国人ミエセス、6番「サード」渡辺諒かな。

サトテル改造が無駄な事を一瞬で見抜いたどんでんは、サトテルのサード固定を撤回したんだと思う。

守備位置は来年の2月まで決まらないと思うが、これから獲得する外国人選手のレベル次第かな。

とにかく、この冬にサトテルが生まれ変わってくれるなら問題ないが、やることをやらない怠け者に振り回されるのだけは避けたい。

しかし生まれ変わるて・・・これは大変なことやと思うよ。

おーん。