SSブログ

シンプルな曲 [日々のあれこれ]

作るのが難しい




散々複雑な曲を書いておいて今更なんだけど、曲の複雑さは正義か?

メタルゴッドのロブ・ハルフォード御大は「ロック音楽が複雑かつ過激になっていくのは、社会のシステムの複雑化や社会自体の混沌の度合いに比例しているからだ」と宣っておられる。

確かに名曲と言われる楽曲はシンプルなのが多く、俺なんかもハードプログレ時代は楽曲の作りは複雑でも歌メロは覚えて歌える事を大事にしていた。

ま、幾らでも難しくしようと思えば出来るけど、シンプルで良い曲を作るのは難しい。

モーツアルトもメロは凄くシンプルというか「それしかない」絶妙な所を突いている。

俺はBLACK SABBTHが好きなんだけど、ファーストアルバムなんて必要最低限の音で構成されているのに突き刺さるパワーは凄まじい。

余計な装飾は要らないのかも。

ファーストアイデアでサーッと流れるように完成・・・作曲では永遠の課題かも。

野球も、どんでんは秋のキャンプで基本的な動きばかりを反復させているけど、それが一番大事なんだろう。

とりあえずDTMでシンプルな曲作りに挑戦しようと思っているのだ。