SSブログ

突然蘇った記憶 [日々のあれこれ]

フラッシュバック





今思うとあれ何だったんだ?って事ありますよね?

最近、完全に忘れていた昔のある出来事が何の脈絡もなく突然フラッシュバックした。

それは今から20年程前、俺が練馬区の高松のマンションに住んでいた時の出来事。

細かいことは忘れたけど、その日は板橋の大山でバンドのリハの後に忘年会をやっていた。

盛りあがっていると携帯電話にマンションの管理人からクレームが来た。

俺が洗面所の水道を出しっぱなしにしていて、洗面器から水が溢れて下の階の部屋が水浸しだと言われ、慌てて帰宅した。

確かに洗面所の床が塗れていて、俺は菓子折を持って下の階の住人に謝りに行った。

でも、今考えると水漏れの犯人は俺ではない。

そもそも俺は湯が出ない、水だけしか出ない洗面所は一度も使わなかった。

もし俺が洗面所の水道を出したまま、蛇口を閉めずに外出していたとしても、そもそも洗面器から水が溢れるって事がおかしい。

だから、あれはマンションの水道の配管が壊れたんだと思うが後の祭りだ・・・そんな事より、何故今突然あの日の事を思いだしたか?の方が謎。

そんなクダラナイ事を想い出さなくていいのに、フラッシュバックは厄介なのだ。